最初に入社した会社に生涯勤務するという時代は終わり、良い会社があれば転職することが当たり前となりつつあります。
会社の働き方や、待遇面で転職を考える人の他に「人間関係」で今の会社に耐え切れず、転職を考える人は多いです。
また、待遇面などを良くするために転職をする人でも、新しい会社の人間関係を不安に思う人も多いです。
- なぜ転職の際に人間関係で不安になるのか
- 新しい職場に馴染める人と馴染めない人の特徴
- 人間関係を良好に保つうえで気を付けないといけないこと
今回は上記の内容をもとに、転職時に人間関係で不安に思わないようにする方法を詳しく解説してきます。
転職前や転職後に人間関係を不安に思うのは当たり前のこと
転職エージェントdudaが、転職時の悩みについて調査を行いました。
Q.転職後に不安を感じたことはありますか?
A.不安を感じたことがある77.4%
A.不安を感じたことがない22.6%
調査の結果、およそ8割の人が転職時に不安な思いをしていることが分かりました。
また、不安を感じる時期は、内定後から入社前日が27.6%と最も多く、転職してから1ヵ月までが一番不安を感じています。
Q.不安に感じた内容は何ですか?
A.人間関係が上手くいくか87.7%
不安に感じている人の多くが、人間関係を気にしていることも分かりました。
転職時に不安になるのは、めずらしいことではなく誰にでもある悩みです。

今までの環境が一気に変わるからいろんな不安がでてくるよね…

職種関係なく、ほとんどの人が不安に感じているみたい
転職後の人間関係を不安に感じる原因
転職時、多くの人が人間関係に不安に感じていることが分かりました。
では、具体的にどのようなことが原因で不安に感じているのでしょうか。
詳しい原因を知ることで、不安の解消が可能となります。
新しい先輩や上司に嫌な人がいないか
人間関係を不安に感じる原因の一つが、先輩や上司との関係です。
転職すると、必ず自分の上司や一緒に仕事をする先輩がいます。
初めての業種はもちろん、経験がある仕事でもはじめは必ず指示通りに動かないといけません。
対等な関係ではないため、人によっては指示の出し方がきつかったり、忙しい場合は理不尽なことを言われる可能性があります。
また、キャリアアップをねらった転職の場合、仕事のできない上司や先輩の元に配属となると効率のよい仕事のやり方を覚えることができません。
自分をもっと成長させたい人にとっても不安に感じることです。
新しい仕事内容についていけるか
転職後の仕事内容についていけるか、というのも悩みの一つです。
新卒として入社をする場合、社会人1年目というのもあり、ミスが多いのは当たり前です。
経験を積むことが第一なので結果を求められません。
一方、経験者として転職した場合、即戦力が求められます。今までの経験をいかし、結果を期待されるので、プレッシャー
にもなります。
ミスをしたり、覚えるのが遅いと周りからどう思われるか不安と感じる人は多いです。
また、体力に自身がない人も同様に、作業についていけず迷惑をかけるのではないかと不安に感じます。
このように、自分が原因で職場全体に迷惑をかけないかと不安に感じている人は多いです。
職場や働き方についていけるか
職場の雰囲気や働き方などに不安を感じている人も多いです。
忙しい職場の場合、残業が発生します。
今までいた会社に残業がなかった場合など、最後までついていけるか、私生活に影響がでないか不安に感じます。
また、忙しい職場では、仕事を終わらせて早く帰りたいと感じている人が多いので、ミスや作業スピードを気にする人が比較的多いです。
会社によっては上下関係が厳しい会社もあります。
上司にそのような人がいる場合、言葉使いはもちろん常に気をつかう必要があります。
このように、職場の働き方や流れなどを把握していないため、迷惑をかけたりしないかと感じる人は多いです。
転職後に職場になじめる人と馴染めない人の特徴
転職時に人間関係を不安に感じる原因がいくつかあることが分かりました。
ですが、転職先の会社で、誰もが馴染めないというわけではなく、すぐにみんなと打ち解けて仲良く仕事ができる人もいます。
馴染めない人と馴染める人は何が違うのでしょうか、その特徴を知ると人間関係を良好にすることができます。
転職後に職場に馴染めた人の特徴
転職後、すぐにみんなと馴染める人には以下のような特徴があるようです。
- 明るく、誰にでも元気に接する
- 笑顔を絶やさない
- 積極的にコミュニケーションをとる
今まで働いてきた会社で、転職してきたり、新卒の社員が入社してきた時のことを思い出してみてください。
元気がなく暗そうな雰囲気だったり、話しかけにくいオーラを発した社員がいるとこちらからは話しかけにくくなります。
初日など不安な時はそのような感じになってしまいがちですが、初日から明るく元気に接することがとても大切です。
逆に、転職した人がどんな人か分からないので心を開かない社員もいます。
冷たい態度をとられたり、きつい言い方をされることがあるかもしれません。
嫌な気持ちになるのはわかりますが、笑顔を絶やさず、少しでも打ち解けられるように意識しましょう。
みんなと打ち解けれていないからと、一人で作業をする人もいます。
職場の人と打ち解けられず、仕事を上手くこなすこともできないので、ミスをしてしまい余計に孤立してしまう可能性があります。
結果を出さないといけないのはもちろんですが、職場の人に積極的に教えてもらうなどコミュニケーションをしっかりと取ることが大切です。
転職後に職場に馴染めない人の特徴
転職後、職場に馴染めない人には以下のような特徴があります。
- あいさつをしない
- 人の話を聞かない
- 声が小さい
コミュニケーションを積極的に取る方法の一つがあいさつです。
当たり前のことですが、元気にあいさつをする人としない人では結果が大きく変わります。
人の話を聞かない人は職場に馴染めません。
今までの経験を活かそうと、自分勝手に動いてミスをしてしまっては、打ち解けることが難しいです。
新しい職場で緊張していて声が小さくなる人もいます。
何度も聞き直さないといけないので相手からしたらイラっとしてしまいます。
話しかける際は、しっかり相手に伝わるように声を大きくするよう意識しましょう。

これなら誰でも気を付けられる内容だね!

複雑に感じている人も多いけど、当たり前のことをしっかりと意識するだけでも人間関係は良くできるよ!
転職先の人間関係で気を付けないといけないこと
新しい職場でみんなと馴染みやすくなる人の特徴を説明してきました。
人間関係をよくするうえで、特徴とは別に気を付けなければならないことがあります。
職場に馴染めなかったり、嫌われたりする人が、やってしまいがちな行動を知っておきましょう。
前職のことを引き合いに出さない
仕事の指示を受けた時に「前の職場では違うやり方だった」など過去を引き合いに出す人がいます。
最低でも新しい会社のルールを覚えるまでは、引き合いに出さないようにしましょう。
また「前の職場の方がよかった」などという人がいますが、言われた側は気分よくありません。
仮にそう思っても言わないようにしましょう。
モチベーションが低い
コミュニケーションがとれていても、仕事に対するやる気がないのでは意味がありません。
キャリアアップをねらった転職であっても、新人には変わりないので、モチベーションを上げて仕事に取り組むようにしましょう。
作業に一生懸命取り組んだり、先輩の話を素直に聞くことで人間関係も構築できていきます。
素直じゃない
同じ職種でも、会社や職場によって作業の進め方やルールは違います。
前の職場とやり方が違っていても、まずは上司や先輩の指示通りに動くようにしましょう。
転職の場合、自分の先輩が年下になることがあります。
このような場合、自分の方が経験があるからと素直に指示を聞かない人がいます。
仮に仕事ができたとしても、職場で孤立してしまうのは言うまでもありません。
一通り仕事を覚えるまでは、指示に従うようにしましょう。
転職前に会社の雰囲気や人間関係について知る方法
転職後、人間関係を良くする方法や、失敗しない方法を紹介してきました。
ですが、自分がどれだけ頑張っても、職場や上司が悪い場合どうしようもありません。
そのような会社に転職しないようにする方法を紹介していきます。
転職エージェントを利用する
転職エージェントでは、担当のスタッフが求職者の希望条件などを聞いた上で、その人にあった職場を紹介してくれます。
今まで何人も転職を成功させているプロなので、転職先の会社を決める前に様々な相談をすることが可能です。
また、紹介する企業についてしっかりと調べていたり、過去に他の人が就職していて職場の雰囲気などを知っていることが多いです。
そのため、採用試験の前に会社が、どのような雰囲気なのかを知ることができます。
転職先の口コミを調べる
最近では企業の口込みサイトで企業の雰囲気を調べることができます。
「転職会議」や「キャリコネ」などの口コミサイトがあり、登録すると情報を調べることが可能です。
働き方や社風、人間関係や労働環境などその会社で実際に働いている人の意見を知ることができます。
不満を大げさに書いている人もいるので、あくまでも参考程度にとらえましょう。

転職のプロに相談できるのはとても心強いね!

転職サイトの口コミは全てが正しいわけではないから、全てを信じすぎないように気を付けて!
まとめ
転職をするうえで、人間関係に対して不安と感じるのは当たり前のことです。
その原因は、転職先の上司や先輩、新しい職場についていけるか、などがあります。
ですが、人間関係をうまく維持できている人の特徴や、そうでない人の特徴を、把握して真似することで改善が可能です。
また、転職の際に新しい職場でやってはいけないことを理解すると、仕事をスムーズに進め、人間関係をよくできます。
転職する前に、人間関係を調べたい場合は、転職エージェントを利用するようにしましょう。
転職のプロが、悩みや条件を聞いてくれた上で最適な職場を紹介してもらえます。
また、同時に企業の口コミサイトを調べると、実際に働いている人の声を聞くことが可能です。
転職前から転職後まで、工夫すると人間関係に悩まずキャリアアップすることができます。